b-medicalの日常

医療業界営業マン。医療系情報を発信します

2月の活動 part1

お疲れ様です。

結局更新しておらずのb-medicalです。

 

寒くてキーボードが叩けませんでしたm(__)m

 

今月はいくつの新薬がでましてね。

振り帰っていきましょう。

 

・メトホルミンAG

2型糖尿病治療薬ですね

「いまさら?」・・・案内した時の薬剤師からの返答第1位

「既に他のGEに切り替えたよ」・・・断られ文句第1位

「とりあえずはよ5軒納入せなあかんな」・・・発売時初日、b-medial焦る

 

既にGE出ていること。先発の薬価が安い事はありますが、納入難易度2(簡単)です。

私は昨今のGEの信頼性悪化を挙げつつ(小林化工とか回収メーカー多い事とかね)、AGなら安心できるというところを案内しました。

 

AGとは

先発メーカーから許諾を得て製造した、原薬、添加物および製法等が新薬(先発医薬品)と同一のジェネリック医薬品

普通のジェネリックは添加物が違ったりするから、AGの方が安心という印象がありますね。

ちなみに普通のジェネリックはAGより値引率が良いことがほとんど。

 

最近は先発、AG優先されていることが多いから納入は簡単でしたね。

 

・テリルジー200エリプタ

成人の気管支喘息治療薬ですね。

1日1回投与、単一吸入器による3成分配合治療薬。100エリプタは1年以上前にででますので、新規格ですね。

 

個人的には良く市場ででてる医薬品で、競合品も少ないので納入難易度2(簡単)です。

テリルジー100納入先に納入して終わり。

 

ここまでは簡単ですね!