b-medicalの日常

医療業界営業マン。医療系情報を発信します

医薬品卸 詰めに苦労 2021 1月2週目

 

あけましておめでとうございます。

 

b-medicalです。

 

今年度の目標は1週間に2つ記事を書くことです。

もう17日になりましたが....

 

今日までゼロでした(笑)

切り替えます汗

 

 

今週は医薬品卸が逃れられない詰め業務がありました。

 

「詰め」・・・詰め込み販売。主に月末に行われ各メーカーの主力品目を、目標の軒数まで納入すること。非常に苦しい。

 

一定の軒数まで納入することでメーカーから卸にフィーがはいります。卸側からすると利益獲得のため絶対の達成が必要です。

 

問題点は納める得意先(薬局、クリニックなど)に一切メリットがない事。

今回も花粉時期に出る商品のため季節外れです。

 

3月に購入するものを1月に前倒しで買う必要はないですよね。

4月は薬価改定もあるので、4月以降に購入した方が安く買えることがみこまれますしね。

 

 

私もお願いの交渉しました。なんとか快く購入して頂けました。

今回はマシでしたが、これが明らかに必要ない商品の場合は本当にきついです。

 

今期のようにインフルエンザが流行っていないシーズンに、抗インフルエンザ薬、検査キットが詰めの対象とかね。

 

また月末に大量にあるので、2月頭に記事書きます!

では